整体師・エステ・エステティシャンロミロミマッサージの技術取得。本気で目指す方のスクール。静岡県掛川市。フミユセラピストアカデミー

施術は1対1のガチンコ勝負
ただし、やりがいはあっても決して楽ではありません。甘くもない。ボランティアや健康教室、ワークショップなどは”誰にでも喜ばれ”あなたがスターになります。世の中に、こんなに素晴らしい人はいない!と思われます。そして、人前での決して上手でない話も、『骨の歪み』や、『姿勢と健康』などをテーマに、朴訥と話せば、皆が納得し、あなたの活動を理解応援してくれます。しかし、1対1のガチンコで「人を癒し、治す」そして、お金を頂く、というのは、本当に、そのときが真剣勝負です。こうなれば、こうなり、ああくれば、こうする、という、マニュアルなど全く役に立たない、ということに気付きます。

    

施術を受けた人が、納得できなくても、あまり気持ちがよくなかったとしても、「あまり効かなかったね!!」「君はヘタクソだよ」とは、決して言ってくれません。ほとんど全員が「ありがとうございました」「楽になりました」「また頼みますね」「こちらからまた電話します」と言って帰ります。これらの言葉を真に受けると、とんでもないことになり、その方たちは「一回コッキリ」で、もう来ません。

答えは、「あなたの技術で4000円は高い。二度と来ませんよ」です。これは必ず起きる事です。ここで、この仕事は難しいと、90%の人はバイトをし始めます。そのバイトは「健康関連」ならまだしも、ガソリンスタンドやコンビニ、運転手などの、「お金の一時稼ぎ」をはじめます。そして、そのバイトがやがて本業になり、覚えた技術は使わなくなり、技術は錆付き、やがて整体の学校に行った事さえ遠い思い出となります。

この事実を、私は自分のスクール生に『最初から100回以上』話します。常に現実に起こりうる、失敗のサイクルを、講義中、食事中、メールなどで「マイナスの起こる現実」を想定させます。このことは「技術と関係のない壁」なのです。つまり、「技術」が100%素晴らしくても、来る壁なのです。放っておけばくる。あるいは、聞いてはいても、ついつい会社員グセが出てしまう。雇われグセが出てしまうのです。

 

つまり、「人様の背骨の矯正」が出来るようになっても「自分自身の雇われグセの矯正」をしない限り、この仕事は上手くいきません。技術だけを教えるところは、山ほどあります。しかし、私は技術と起業家精神の両方を学んでいただきたく、最初から「甘くない」ことを、スクールでも話すし、こうして何度も何度もブログに書くのです。可能性はあっても、甘くはない!!このことを、技術とともに伝えていかなければ「整体で食うのは大変だ!」と、結論付ける人が増えてしまいます。

あえて言いましょうか。「整体で食うのは簡単です!!」起こりうるリスク(お金ではなく)をあらかじめリストアップして学び、「コミュニケーション能力」と「心理学」を学べば簡単です。この業界は頭の固い技術屋さんしかいません。もうこれではやっていけません。

ひょっとしたら、「カウンセラー」のような立場でもあり、「人生のアドバイザー」でもあり、「技術」もあり、「スピリチュアルなオーラ」もあり、「企画力」もあり、「プレゼン能力」も「パフォーマンス能力」も全部身につけたら、鬼に金棒だと思いませんか?

だから、「上手くいくのは簡単」、です。「身につけるのも簡単」です。素直さです。行動力です。そして、感性です。ちょっと具体的でないことを、珍しく言ってしまいましたね。具体論はここでは書ききれないので、スクールに是非どうぞ

 

<<理屈は知っている方が良い程度!? | 手に職 技はアート>>

>  FTAコラム > 施術は1対1のガチンコ勝負